イベント情報スタッフブログ

ホーム > 米沢を巡る旅!

米沢を巡る旅!

こんにちは。いつもウメショウブログをお読みいただきありがとうございます。
スタッフの渡邉です。
先日、山形県の米沢市へお客様と一緒に行ってきました✨



到着して早々に、最上川を下る舟でどんぶらこ⛵

あいにくの雨で濁流の舟下りでしたが、これはこれで野生感があって良きでした🌳


お昼ご飯は「こんにゃく番所」へ!
山形県はこんにゃくの名産地。
アイデアを凝らした色んな種類のこんにゃくを頂きました✨


こちら、ぜーんぶこんにゃくを使ったお料理です!

すでにお腹はいっぱいですが、まだまだお楽しみが。
山形といえば、美味しいさくらんぼ🍒


キラッキラの大きな赤い実に皆さん感動してみえました✨
とっても甘くて美味しかった~😊

そして紅花染めで超有名な、新田源太郎先生の工房へ。


こちらの黄色いお花が紅花です。


黄色の染料が採れるのかな?と思いきや、なんときれいなピンク色の染料になるんです💗


たくさんの素敵な米沢紬も見ることができました😊


新田先生、工房の皆様ありがとうございました!!

夜ご飯は皆さんお待ちかねの米沢牛😋🍖


お肉のほかにもお刺身や焼き魚、てんぷらなどご馳走がいっぱい✨
お話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。



翌日は置賜紬(おいたまつむぎ)の工房へお邪魔してきました!

若かりし頃の瀬戸内寂聴さんや、サッカーの中田英寿さんも訪れたことのある有名な工房です。

藍染めの甕にはきれいなグラデーションのもこもこが。

このもこもこは「藍の花」と呼ばれ、染料の状態を見るバロメーターになっています。

二階では実際に帯を織っている所を見せて頂きました!

 

着物の端切れを織り込んだとってもお洒落な帯💛

 

お昼にとっても美味しい割子そばを頂いて、空港へ。

山形ツアー、とっても楽しかった~😊✨

次は皆さんもぜひ、私たちと一緒にお出かけしませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

この記事は私たちが書きました

呉服のウメショウ

呉服のウメショウ

岐阜県でナンバーワンの着物好きさんが集まるお店を目指しています。創業70年以上、三代続く呉服のウメショウの専門スタッフが「着物のある暮らし」を発信しています。

Page top