スタッフブログ

ホーム > 藍染めの産地へ行ってきました。研修レポ②

藍染めの産地へ行ってきました。研修レポ②

こんにちは。いつもウメショウブログをお読み頂きありがとうございます。
スタッフの友恵です😊

今回は6月に徳島県阿波市へ研修に行かせて頂いたレポ第2弾をお送り致します😆✨❢❢

レポ第1弾も合わせてお読み頂けると嬉しいです💗

レポ第1弾

前回は藍師・佐藤昭人さんにお会いし、藍染めの原料となる藍の葉を乾燥させているところや、「藍の寝床」と呼ばれる蔵を拝見させて頂いた事をお伝え

しましたが、今回のブログでは・・・

染師・矢野藍秀(らんしゅう)さんにお会いした事についてお届けしたいと思います😊✨

 

ババン‼‼こちらが矢野さんです✨‼

佐藤さんが大切に育て、作ったすくもを、今度は矢野さんの手で染料にしていきます。

積み上げられた大量のすくも🍃✨このすくもが矢野さんの手によって、

こうなります😍✨

矢野さんがたくさんの藍瓶を、丹精込めてかき混ぜ、発酵させていきます。

かなりの力仕事🔥一日足りとも気が抜けません。

瓶の中に見えるもこもこした紫色のものは「藍の花」と呼ばれ、良い染料ができているかのバロメーターになります🌸

藍染めの染料はすくも、灰汁、日本酒など・・・天然の染料なので口に入れても大丈夫❢❢とのことで、我々も一口ずつ頂きました😲🥄

 

お味は・・・青臭さや苦味もなく、漢方薬の風味に近かったです😆✨

とっても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました‼‼

今回の経験を通じて感じたのは、一枚の着物が作られるまでにたくさんの人が長い時間と手間をかけ、汗を流し、良い品物を作りたいとう情熱や真心が込

められているのだなあということ😌✨

新人の私にとっては、お着物って高価で日常生活で着るには敷居が高いイメージでしたが、今回研修に行かせて頂いて貴重な現場を拝見させて頂き、お着

物がとっても愛しいものに思えました😊💖

ウメショウでは職人さんの思いを大切にしています。

お着物好きな皆さんも、これから着てみたい❢❢という方もお気軽にウメショウへ遊びに来てくださいね💗

きっとお役に立てると思います。

また、今月は三代目社長就任1周年を記念して、月末にビッグイベントを開催します😍🌟🌟🌟‼‼

★社長就任1周年記念展★ 第1幕 会期8月27日(金)~8月30日(月)

今回ブログでもご紹介した佐藤昭人さん・矢野藍秀さんにご協力頂いて完成した、ウメショウオリジナルの色無地を発表致します😆‼‼

また、会期中は、日頃からお世話になっているお客様に感謝を込めて、空くじなしの大あみだくじ大会を開催します🎊

豪華景品を大盤振る舞いでご用意しております✨❢❢ダイヤモンドや訪問着が当たるかも💖⁉

イベントの詳細はこちらから

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております😊🎵

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

【お問合せ】

 

 

                     

 

 

 

 

 

この記事は私たちが書きました

呉服のウメショウ

呉服のウメショウ

岐阜県でナンバーワンの着物好きさんが集まるお店を目指しています。創業70年以上、三代続く呉服のウメショウの専門スタッフが「着物のある暮らし」を発信しています。

Page top