社長ブログ

ホーム > 中学校で「大人から学ぶ会」をおこないました。

中学校で「大人から学ぶ会」をおこないました。

 

みなさま、こんばんは。

ウメダです。

先日、近くの中学校で「大人から学ぶ会」の講師としてスタッフと一緒に講話をいたしました。

今回は中学2年生ということで、これから夢のある人生しかない未来のある学生さんに向けてのメッセージ!

私もついつい熱くなって語ってしまいました。

こんな私ですが、そこそこ波瀾万丈な人生をおくってまいりました。。。笑( ´ ▽ ` )

中学2年生の今後の人生の決断に少しでも参考になると良い具体的なアクションプランをいくつかお伝えしました。

伝わったかなー。

と内心ドキドキしておりましたが、終わってからPTAの親さんから「涙がでそうになりました」と仰って頂いて嬉しかったです。

こんな私のストーリーと生徒さん、親さんへの届けたかったメッセージが少しでも伝わって今後の人生の行動を変えるきっかけになったのなら、そんな嬉しいことはないですね。

今回の「大人から学ぶ会」で私が一番伝えたかったメッセージは

「今日この瞬間が人生で最も最高の日」という考え方です!

過去でも、未来でもなく 今この瞬間 です。

私は中学2年生のときに岡田先生からこの考え方を学びました。そして人生が大きく変わったと感じています。

だから私は岡田先生へ恩返しではなく、目の前の中学2年生の生徒さんへ「恩送り」として25年ごしにお伝えしました。

ちょっと熱くなりすぎましたが、人生を変えるきっかけになったら嬉しいなー。

そんな一日でした。またいつでもご要望があればいきますよー。

生徒さん、親御さん、中学校の先生、PTAの皆さま。

ありがとうございました!

この記事は私たちが書きました

呉服のウメショウ

呉服のウメショウ

岐阜県でナンバーワンの着物好きさんが集まるお店を目指しています。創業70年以上、三代続く呉服のウメショウの専門スタッフが「着物のある暮らし」を発信しています。

Page top