社長ブログ

ホーム > 事業承継について取り上げて頂きました。

事業承継について取り上げて頂きました。

本日は船井総合研究所の新春セミナーで事業承継の部分でとりあげて頂き、参加してきました。

100年続く企業の最大の要因は事業承継だと。まあそりゃそうですよね。

オーナーが引き継がれなければ、どんな良い経営資源があっても会社は続かない。

あたり前と言えば当たり前ですが、こと呉服業界においては当たり前ではないのが現状です。

もちろん、呉服業界だけの問題ではありません。

よく、なんで継いだの?

と聞かれますが、むしろ継ぐことになにか理由が必要なのか?と私は思います。

継ぐほうも継がせるほうも最後は覚悟の問題だけです。

継ぐほうは先代の人生を自分の人生の一部にする覚悟が必要だし、継がせるほうは継ぎたいと思う会社をつくる覚悟が必要です。

これはシンプルに当たり前のことだと思うのですが、どうやらどちらか一方の覚悟が欠如しているパターンが多いのが現状なのだと思います。

私も弟も妻や子供、社員や社員の家族もいます。

家族や仲間以上に大切なものはいままでもこれからもありません。

1番近くの大切な人を幸せにできないのに、地域に貢献なんてできるはずがない。

皆さん、こんな頼りない私ですが100年企業に向けて誰一人置き去りにせずに進んでいきます!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^_^

最後に。

きもの屋さん、着物の織元、染め元の次期2代目、3代目さん。

こんな私で良ければいつでも相談をお待ちしてます!

一緒に語り合いましょう^_^

一緒に『楽しいきもの屋』にしましょう。

一緒に業界を盛り上げましょう。

この記事は私たちが書きました

呉服のウメショウ

呉服のウメショウ

岐阜県でナンバーワンの着物好きさんが集まるお店を目指しています。創業70年以上、三代続く呉服のウメショウの専門スタッフが「着物のある暮らし」を発信しています。

Page top